ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

ここが変だよDQ10!!

変な所を書きます。

バージョン3,3前期を振り返る

良かった点・悪かった点を纏めます。 (ネタバレ注意)

近況報告

〔2016/6/26追記〕 楽しめないから再び休止。 次のアプデ次第で課金します。 〔2016/6/6追記〕 ちょうど時間が空いたので課金しました。 当分はドルイドさんでレベル上げしてます。 〔2016/5/31追記〕 90時間程度の無料期間があったのでお試しプレイ。 約…

魔人の勲章

2016/2/11 個人の感想を追加 以下所感

みのがす問題

以下所感

バージョン3,2 ボス強すぎ問題

2016/2/17 3,2クリアしたので追記 以下所感

DQ10のいい所

久々にDQ10を遊んで思った事を書いていきます。 改善点は過去の記事と思う所は同じだったのでそれ以外。

3,1後期以降に起こりうる問題

2016/01/26 占い師追加 簡単に纏めます。

考察.道具使い

2015/11/27 現状のDQと見合わせて修正 道具使いの考察を行います。

チーム入隊希望の注意点

冒険者の広場にて、チーム入隊希望の記事が書けます。 今回はその注意点について纏めました。

今のDQの戦闘がもっと良くなる為に

※2015/10/10 一部更新 記事の意図〔DQの職業間の格差を埋め、かつ個性を引き出す事〕

前衛職の動き

前衛職の動きについて纏めます。 <以下詳細>

魔法使いの動き

PTでの魔法使いの動きについて纏めます。 <以下詳細>

人付き合い

今回は現実寄りな人付き合いについて触れます。 <以下詳細>

2013年の展望

ご無沙汰しております。 今回はDQ10の今年いっぱいの展望を予測します。 <以下詳細>

新スキルの実装方法を検証

前の記事で「多種多様なスキルがもたらす利点」について纏めました。 今回は、その実装方法について纏めます。 <以下詳細>

DQ10のスキルの多様化

最近は「人付き合いの方法」から離れた記事が多くなってます。 今回は、前々回で触れた「スキルの多様化をすると、こんなに戦闘が面白くなるんだよ!」っていうのを纏めます。 <以下詳細>

1,4アップデートでバランス変化なし

題名通りになります。 (※5/18内容更新) <以下詳細>

DQ10に不足している事

今回は、DQ10に不足している事を書きます。 主に「ネットゲームとして見た時の戦闘バランス」についてです。 <以下詳細>

DQ10とチームの関連性

今回はチーム全般について書きます。 あとドラクエ10の事とか。 <以下詳細>

最近DQを遊んでいて思う事

DQを楽しく遊んでる人にとって、面白くない記事です。 覗かないのも勇気。 <以下詳細>

チャットのNG話題についてⅡ

パーティーやチームに入ると、チャットする事もあると思います。 そこで「あちゃー」と思われる話題について触れます。 今回はその第二弾になります。 <以下詳細>

魔法の迷宮のPTに適応をするテスト

魔法の迷宮では、ランダムにPTを組む事になります。 それは、職もバラバラだという事です。 そこで「貴方がこのPTならどうするか」という基準を元に「効率を求めるレベル」が分かるテストを作りました。 <以下詳細>

DQ10の未来Ⅱ

過去、職業・武器バランスによるDQ10の未来について纏めていきました。 今回は、過去2つの記事より「詳しくはどうなるか」という結果の部分を書いていきます。 <以下詳細>

爪の将来

また番外編として、今回は爪の将来について書きます。 文章多めです。 <以下詳細>

フレンドと仲良くなる方法

フレンドと仲良くなる方法を纏めます。 <以下詳細>

チャットのNG話題について

パーティーやチームに入ると、チャットする事もあると思います。 そこで、苦い顔をされるであろう話題について纏めます。 <以下詳細>

チームの適正テスト

貴方はDQ10に何を求めますか? その結果、どのようなチームが向いているのかを纏めます。 <以下詳細>

DQ10の未来(武器・職業間のバランス)

番外編として「DQ10の未来はどうなるのか」思うところを書いていきます。 タイトルから逸脱してごめんなさい。 <以下詳細>

チームの種類2

チームの種類の続きです。 チーム選びの判断の基準にどうぞ。 <以下詳細>