ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

ここが変だよDQ10!!

変な所を書きます。

バージョン3,3前期を振り返る

良かった点・悪かった点を纏めます。 (ネタバレ注意)

近況報告

〔2016/6/26追記〕 楽しめないから再び休止。 次のアプデ次第で課金します。 〔2016/6/6追記〕 ちょうど時間が空いたので課金しました。 当分はドルイドさんでレベル上げしてます。 〔2016/5/31追記〕 90時間程度の無料期間があったのでお試しプレイ。 約…

魔人の勲章

2016/2/11 個人の感想を追加 以下所感

みのがす問題

以下所感

バージョン3,2 ボス強すぎ問題

2016/2/17 3,2クリアしたので追記 以下所感

DQ10のいい所

久々にDQ10を遊んで思った事を書いていきます。 改善点は過去の記事と思う所は同じだったのでそれ以外。

3,1後期以降に起こりうる問題

2016/01/26 占い師追加 簡単に纏めます。

考察.道具使い

2015/11/27 現状のDQと見合わせて修正 道具使いの考察を行います。

チーム入隊希望の注意点

冒険者の広場にて、チーム入隊希望の記事が書けます。 今回はその注意点について纏めました。

今のDQの戦闘がもっと良くなる為に

※2015/10/10 一部更新 記事の意図〔DQの職業間の格差を埋め、かつ個性を引き出す事〕

前衛職の動き

前衛職の動きについて纏めます。 <以下詳細>

魔法使いの動き

PTでの魔法使いの動きについて纏めます。 <以下詳細>

人付き合い

今回は現実寄りな人付き合いについて触れます。 <以下詳細>

2013年の展望

ご無沙汰しております。 今回はDQ10の今年いっぱいの展望を予測します。 <以下詳細>

新スキルの実装方法を検証

前の記事で「多種多様なスキルがもたらす利点」について纏めました。 今回は、その実装方法について纏めます。 <以下詳細>

DQ10のスキルの多様化

最近は「人付き合いの方法」から離れた記事が多くなってます。 今回は、前々回で触れた「スキルの多様化をすると、こんなに戦闘が面白くなるんだよ!」っていうのを纏めます。 <以下詳細>

1,4アップデートでバランス変化なし

題名通りになります。 (※5/18内容更新) <以下詳細>

DQ10に不足している事

今回は、DQ10に不足している事を書きます。 主に「ネットゲームとして見た時の戦闘バランス」についてです。 <以下詳細>

DQ10とチームの関連性

今回はチーム全般について書きます。 あとドラクエ10の事とか。 <以下詳細>

最近DQを遊んでいて思う事

DQを楽しく遊んでる人にとって、面白くない記事です。 覗かないのも勇気。 <以下詳細>

チャットのNG話題についてⅡ

パーティーやチームに入ると、チャットする事もあると思います。 そこで「あちゃー」と思われる話題について触れます。 今回はその第二弾になります。 <以下詳細>

魔法の迷宮のPTに適応をするテスト

魔法の迷宮では、ランダムにPTを組む事になります。 それは、職もバラバラだという事です。 そこで「貴方がこのPTならどうするか」という基準を元に「効率を求めるレベル」が分かるテストを作りました。 <以下詳細>

DQ10の未来Ⅱ

過去、職業・武器バランスによるDQ10の未来について纏めていきました。 今回は、過去2つの記事より「詳しくはどうなるか」という結果の部分を書いていきます。 <以下詳細>

爪の将来

また番外編として、今回は爪の将来について書きます。 文章多めです。 <以下詳細>

フレンドと仲良くなる方法

フレンドと仲良くなる方法を纏めます。 <以下詳細>

チャットのNG話題について

パーティーやチームに入ると、チャットする事もあると思います。 そこで、苦い顔をされるであろう話題について纏めます。 <以下詳細>

チームの適正テスト

貴方はDQ10に何を求めますか? その結果、どのようなチームが向いているのかを纏めます。 <以下詳細>

DQ10の未来(武器・職業間のバランス)

番外編として「DQ10の未来はどうなるのか」思うところを書いていきます。 タイトルから逸脱してごめんなさい。 <以下詳細>

チームの種類2

チームの種類の続きです。 チーム選びの判断の基準にどうぞ。 <以下詳細>

チームの種類

今回は「チームの種類」について取り上げます。 <以下詳細>

アカウントハックに注意

サービス当初から、アカウントハックは起きています。 今回は、その防止策について纏めます。 <以下詳細>

各職業の役割

2015/10/01 一部更新 魔法迷宮などでは即席でパーティー(PT)を組む事になります。 そこで、簡単に各職業の動きをおさらいします。 <以下詳細>

詐欺行為に注意

久々の記事なのですが、今回は詐欺行為についてです。 <以下詳細>

野良パーティーに誘われるようにする

野良パーティーとは「初対面同士のPT」の事です。 今回は「なかま募集」アイコンなど出して募集する際、よく声がかかるようにする為の方法を纏めます。 <以下詳細>

「w」について纏める

「w」ってどういう意味なんでしょうか。 今回はそれについて纏めます。 <以下詳細>

問題ある言動とフォロー

人は意思を伝達していく中で、相手にショックを受けさせたり、怒りを買ってしまう事があります。 その言動の例と、その後の対応について纏めました。 <以下詳細>

自己考察

今回も自分の事を書きます。 <以下詳細>

ブログを立ち上げた理由

「フレンドを作る」というコンテンツで、一先ず書きたい事を終えたので、休憩を入れて自分の事を書いていこうと思います。 <以下詳細>

フレンドを作る過程の起承転結

過去の記事で既に触れた「フレンドを作ろう!」記事を要約します。 <以下詳細>

フレンドを思いやる為に必要な事

前回は人を思いやる行動の種類について纏めました。 今回は、その為に必要な事です。 <以下詳細>

フレンドを思いやる行動

フレンドと理想の間柄を目指して、自分に何が出来るのか。 明確な答えはなく、一人一人の中にそれはあると思うのですが、ここでは例として紹介します。 <以下詳細>

フレンドを作る為の条件

フレンドの作る為になにが必要でしょうか。 親しい間柄を築く事は簡単ではないですが、そこの辺りを纏めます。 <以下詳細>

魔法の迷宮のマナー

今回は魔法の迷宮中のパーティーの行動について纏めました。 <以下詳細>

パーティーでの言葉使い

人と人が接する上で、意思の伝達は必要になってきます。 現実では仕草であったり、言葉使いであったりします。 DQ10でも一緒で、仕草はまんま「しぐさ」として、言葉使いは「チャット」として相手に意思を伝える事が出来ます。 今回は「チャット」に注目…

パーティーでのNG行動

他プレイヤーとパーティー(以下PT)を組む機会が多くなっているこの頃。 中でも迷宮では本人の意志とは関係なく組む事になります。 そこで、PT中のNG行動について纏めてみました。 <以下詳細>

パーティーに誘う、誘われる

貴方はどちら側でしょうか? 両方かもしれないし、そもそも組まない方かもしれない。 ここでは、誘う側と誘われる側について考察していきます。 <以下詳細>

パーティーを作ろう(後半)

前回は、パーティー(以下PT)を組む際の流れを取り上げました。 今回は、PTを組んでから解散するまでの流れを纏めます。 また、心がけのような物も記しました。 <以下詳細>

パーティーを作ろう(前半)

現実では、親しい友達がいると人生が楽しくなります。 それはゲーム内も一緒で、親しい友達(フレンド)がいると何をやるにも楽しく遊べます。 レベル上げも、クエストも、散歩や友達の家で話したり。 とても充実した時間になると思います。 では、ゲーム内…

はじめに

はじめまして、ゴマタロ(Blog用のHN)と言います。 このサイトはドラゴンクエストⅩ(DQ10)の人付き合いに関してシンプルに纏めたものです。 <以下詳細>