読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

パーティーを作ろう(前半)

パーティー編

現実では、親しい友達がいると人生が楽しくなります。

それはゲーム内も一緒で、親しい友達(フレンド)がいると何をやるにも楽しく遊べます。

レベル上げも、クエストも、散歩や友達の家で話したり。

とても充実した時間になると思います。

 

では、ゲーム内で友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか。

まずは友達を作るにあたり、パーティーによるマナーから入ってみる事にします。

<以下詳細>

 

マナーとはお互いに嫌な思いをしない事。

親しくなる前に嫌な思いをしたら、それだけ友達関係から遠ざかりますよね。

 

ドラゴンクエストⅩでは、プレイヤー同士はパーティー(以下PT)を組む事によって、様々な遊びが出来ます。

そのPTを組む時の進行の例を挙げて説明します。

 

○貴方がプレイヤーを誘う場合

  1. 挨拶
  2. PTの目的を伝える
  3. 人数が揃うまでの時間「誘った方」の行動を決める
  4. PTの集合
  5. 出発しても大丈夫か確認
  6. 出発

 

○貴方がプレイヤーに誘われた場合

  1. 挨拶
  2. PTの目的と自分の目的が一致するかどうか考える
  3. 一致、不一致を伝える
  4. 誘った方からの指示がない場合は、自身の行動について指示を仰ぐ
  5. 自身の準備
  6. PTの集合
  7. 出発

 

●例(プレイヤーを誘う場合)

  1. 「こんにちは!」
  2. 「ジャガーメイジ辺りでレベル上げする予定ですが、大丈夫ですか?」
  3. 「人数揃えるので、それまでゆっくりしてて下さいね」
  4. 「集合場所は08サーバージュレット東口でお願いします」「石はよかったら自分のを使って下さい」
  5. 「揃いましたが、出発しても大丈夫ですか?」
  6. 「では行きますね」「改めてよろしくお願いします!」

 

●例(プレイヤーに誘われた場合)

  1. 「こんにちは!」
  2. (ジャガーメイジでレベル上げ、行ってみよう)
  3. 「OK!」「行きたいです!」
  4. 「どこ行けばいいですか?」
  5. (道具整理、宿で回復etc)
  6. 「おまたせしました」
  7. 「改めてよろしくお願いします!」

 

入りとしてはこういう流れでやれば間違いはないです。

各順序の内容に関しては、貴方の個性に応じて行動に移せばいいと思います。

次回はPTでの行動中について書いていきます。

 

f:id:goma_taro:20130406113521j:plain

 

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログo(^ー^o)))よかったらクリックお願いします♪