読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

パーティーを作ろう(後半)

前回は、パーティー(以下PT)を組む際の流れを取り上げました。

今回は、PTを組んでから解散するまでの流れを纏めます。

また、心がけのような物も記しました。

<以下詳細>

 

○貴方がリーダーの場合

  1. PTの活動時間を提案、メンバーに確認をする
  2. 移動中の「ついていく」の有無を提案する
  3. その他の注意点
  4. PTの目的を果たす
  5. 安全な場所まで移動し、揃って解散

 

○貴方がリーダー以外の場合

  1. PTでの活動時間が決まってたら言う
  2. その他質問
  3. PTの目的を果たす
  4. 安全な場所まで移動し、揃って解散

 

●例(リーダーの場合)

  1. 「レベル上げは30分を予定してます」「30分経過後、継続するか確認をとって、みんなOKなら続けますね」
  2. 「ついてくるは好きに使って下さい」
  3. 元気玉を使う方いますか?」「キラキラは拾っていきますね」
  4. (PT行動中)
  5. 「お疲れさまでした!」「よかったらフレ登録しませんか?」

 

●例(リーダー以外の場合)

  1. 「晩御飯作らなきゃいけないので、30分しか出来ないです」
  2. 元気玉使いたいんですが、みなさん大丈夫ですか?」
  3. (PT行動中)
  4. 「楽しかったです、ありがとう」「フレ登録してもよろしいですか?」

 

<心がけ>

基本、誰かが質問したら答えます。

リーダーも、それ以外の場合も、受け身にならず発言すると尚いいです。

また、MPが減ったら自分他メンバー関係なしに「小瓶」を使うと喜ばれます。

戦闘中は「他の人が強いから楽していいや」と思うのではなく、負担をかけないよう行動を心がける事で良い印象を感じさせる事が出来ます。

(ただ、中には自分に合わない失礼な方と組む時もあります。その場合は無理せず仲良くしようとしなくてOKです)

 

<されて嬉しかった事>

自分はよくPTリーダーをやるのですが、その時にしてくれて嬉しかった事を纏めます。

  • 「ついていく」OKにしてたんですが、メンバーの一人が先頭の苦労を労って途中から先頭を変わってくれた
  • PT解散しフレンド登録後、お礼の手紙をいただいた
  • PTを誘ったフレンドから、次は自分から誘いますとの言葉をもらった

 

<最後に>

受け身である方は、誘ってくれている事を当たり前に思わず「形で感謝の気持ちを伝える事」をすると喜ばれます。

例えば、挨拶や手紙、財布に余裕があればプレゼント。

今度は自分から誘う事が出来るのが一番です。

 

相手と比べ、自分が強い弱い関係なく、どちらもドラクエ10を楽しむプレイヤーです。

親しくなりたい相手であるなら「誘う、誘われる」の対等な関係を築きたいものですね。

 

f:id:goma_taro:20130406113522j:plain

 

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログo(^ー^o)))よかったらクリックお願いします♪