読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

チームの種類

今回は「チームの種類」について取り上げます。

<以下詳細>

 

チームについて、幾つかの種類に分別します。

加入したいチームはこういう種類、特色など自己分析に役立てていただけたらと思います。

 

○誰の為

  1. リーダーの為のチーム
  2. メンバー個々の為のチーム

 

[1の解説]

リーダーの存在が全てのチーム。

リーダーとメンバーは繋がっていても、メンバー同士の交流はない。

または、幾つかのグループが存在する場合がある。

比較的、大規模のチームが多い。

チームでの活動は、メンバーに一任している。

 

[2の解説]

メンバー一人一人の為のチーム。

リーダーがいなくても、活動出来る雰囲気が特徴。

比較的、少規模のチームが多い。

人との関係を重視する傾向がある。

 

+++

 

●要求レベル

  1. 要パッシブ・レベル
  2. 取得パッシブなし
  3. 特に設けてない

 

[1の解説]

強ボス、コインボスなども活動の範疇に入れている可能性が高い。

HPパッシブ100以上などの加入条件が多く、それなりのプレイ時間が必要。

メンバーの強さの水準が設けられてる為、パーティーを集った際に比較的誰でも参加できる。

 

[2の解説]

HPパッシブを取得していない事を条件とするなど、初心者の方向けの条件。

メンバーの強さが保たれているので、パーティーを集った際に比較的誰でも参加できる。

 

[3の解説]

初心者の方も熟練者の方も加入できる。

いざ加入して蓋を開けたら、熟練者同士で高レベルなレベリング、ボス討伐だらけ、ネタバレ多し、という事もある。

そうした住み分けがされるチームは、グループ化が出来る可能性が高い。

 

 f:id:goma_taro:20130426204605j:plain

 

今回は以上となります。

次回も引き続き、チームの種類分けをしていきます。

 

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ