読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

チャットのNG話題について

NG集

パーティーやチームに入ると、チャットする事もあると思います。

そこで、苦い顔をされるであろう話題について纏めます。

<以下詳細>

 

以下人によって、場面によって感じ方が違うと思いますが、一例として挙げていきます。

 

○例

  1. 自慢
  2. ネタバレ

 

[自慢の解説]

レベルの自慢、装備の自慢、レアゲットの自慢、所持金の自慢、様々です。

相手によって自慢と感じない事もあると思いますが、これらは基本相手からしたら「どうでもいい」です。

仮に相手が、苦労しても獲得していない装備品を「レア装備ゲットした!」などの発言などで伝えると、高い確率でイヤミにしか聞こえないでしょう。

嬉しい気持ち、それに至った成果を誰かに伝えたい気持ちは分かりますが、伝えるにしても、相手と場面を選んで伝えましょう。

しかしながら、お互いが本当に親しいと思えてるなら「素直におめでとう」という気持ちが湧いてきます。

距離感を測るのって難しい・・・。

 

自慢する時のフォローとして、相手の事も考えてる事を伝えたらOKです。

具体的には、「今日○○というアクセゲットしたけど、xxは取った?まだなら今度取りに行こう!」とか「今日○○というクエクリアしたよ、xxまだなら手伝わせて!」など。

自慢とは、自分のことしか考えてない事がほとんどなので、ウンザリします。

ですがそこに、相手の事を考えている事+相手にも有益になる事が伝われば、相手にとって自分は魅力ある人物に映る筈です。

 

[ネタバレの解説]

クエスト内容や報酬、ボスの特性などのネタバレです。

人によっては重視しているであろう項目なので、安易に人に話す時は失礼にあたるので気をつけましょう。

親切心で教えてあげたり、未達成者を先導する事もあるかと思いますが、相手が聞いてきたら答えるなどの対処をしたほうが安全です。

 

フォローとしては、言ってしまったものは仕方ないので、今後気をつけるしかないです。

今後は、相手がクエストに何を求めているかを把握することが一番になります。単にクリアしたいだけなら、クエ内容を知っている自分が先導し、ボスの行動を説明し注意する事を伝えたらいいだけです。

 

[最後に]

酔っ払ってます。

酒って不思議ですよね。

俺みたいな堅物でも、酒飲めば思考が柔軟になる。

というか、どうでもよくなる。

お酒、大好きです。

常にこの状態をキープ出来たらな・・・なんて。

おしまい。

 

f:id:goma_taro:20130430173624j:plain

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ