読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

フレンドと仲良くなる方法

フレンドを作ろう!

フレンドと仲良くなる方法を纏めます。

<以下詳細>

 

前提として、気が合う人でなければ難しいです。

そこまでの過程、またはマナー、詳しい手段について興味のある方は<カテゴリー:フレンドを作ろう!>をご覧いただけたらと思います。

 

さて、気が合う人と言ってもお互いがDQに求めるものは様々だと思います。

ここでは「PT>ソロ活動」の2人という設定で進めていきます。

 

本題なのですが、仲良くなる方法は「行動を共にする事」です。

以下、一例を挙げます。

 

  1. 共にレベル上げをして、共に成長する
  2. 共に物語を勧める(※クエストでも可)
  3. 共にのんびりとした時間を過ごす

 

[解説]

一緒に行動して、その結果の成果を得る事で一体感が生まれます。

データとして見ると「1,2は生産的」「3は非生産的」な行動なのですが、3のような、生活を感じさせる日常的な行動を混じえる事で、仲の良さは深めやすいです。

 

学校に置き換えると「1,2は学業、部活」「3は放課後や休日に遊ぶ時間」と言った感じでしょうか。

もちろん「1,2は出来る」「3は出来ない」方もいると思うので、「自分が求めるもの=相手が求めるもの」である事が前提になります。

 

さて、1,2は基本ひとりでも出来ます。

例えば一人で全職65、ストーリーも全て終えた方がいるとします。やる事がないので、フレンドを作る事にします。

この時に弊害があるとすれば、成長や物語を終えた時点で「1,2の行動は不可能」になってしまいます。

学校に置き換えると、今まで交流のなかった2人が、学校卒業後に出会った感じでしょうか。

とは言え、強ボスや迷宮などのエンドコンテンツは一緒に楽しむ事ができます・・・が、1と2に比べると効果は微々たるものと思われます。

苦しいかもしれませんが、2人次第でそこから仲良くなる事も可能です。

 

[最後に]

1はレベルが自由に調整出来たら実行しやすいのですが、今現在そういう機能はなく残念です。

1,2共にレベル上限開放や、物語追加によって幅が広がります。

全体的に言える事は「お互いがお互いの事を考えて行動する事」が大切になる、という事です。

今回は以上になります。

 

f:id:goma_taro:20130503091014j:plain

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

 

[一言]

公式のマイページに「冒険日誌」追加されたんだけど、ボタンの位置が妙な所にあって誤クリックする・・・。

一ヶ月もしたら慣れるのかなー。ぐふ。