読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

爪の将来

また番外編として、今回は爪の将来について書きます。

文章多めです。

<以下詳細>

 

さて、与ダメージが突き抜けている「タイガークロー」やバフ取り消しの「ゴールドフィンガー」を所有する優秀な爪ですが、その未来はどうなってしまうんでしょうか。

 

端的に言うと爪は「将来ずっとタイガーを打つことになる」と予想します。

そう、既に最強なので成長を必要としないんです。

では、ダメージ以外の効果を爪に持たせるとします。その結果、只でさえ先頭を突っ走ってる爪と、他の武器達の格差は開いてしまうので、そこも期待出来ない。

火力のアップなど論外です。

最強で、多段攻撃で、ボスでは爪以外必要とされないような現状です。

最も恵まれている武器であるが故に、最も可哀想な武器でもあるんです。

繰り返すようですが「成長しない」ので。

 

恐らく、他の武器は新しい技やテコ入れされ、爪(タイガー)との距離を詰めていく事になると思われます。

周りは一層華々しくなります。

武器も、属性付与、デバフ付与など優秀なものが多くなるでしょう。

一見悲しい爪ですが、残念な事ばかりではありません。

結果的に成長しないという事は「優秀な錬金が付いている、ある程度の強さの爪」を買えば、ずっと使えるという事です。

そう考えるとプラスですね。

ずっとタイガーを使っていける「我慢強さ」があればの話ですが。

 

さて、ここまで書きましたが、運営の過去の発言を元に考察すると「爪と各武器の格差は現状維持」(ベストバランス発言)という事なので、爪は成長しませんが、他の武器(スキル)も成長しないので、追いつかれる事はまずないと思われます。

その場合は「成長しない全ての武器(スキル)が可哀想」という事になるのですが・・・。

追加される新武器による技も、タイガーより弱いものばかりなので「新しく追加される技のワクワク感」とかないです。

まあそれでも、爪大勝利である事に変わりありません。

 

俺は現在爪を覚えていないのですが、2.0でバランスに変化がないと感じたら「サービス終了まで変化がない世界」と判断し、タイガーを導入する考えです。

でないと、今後爪の威力を元にモンスター(ボス)の追加があると予想されるので、取得しておくべきでしょう。

その結果、果たして楽しめるかどうかは不明ですが、これがDQ10だと納得せざると得ないでしょうね。

 

どちらのパターンでも、今後10年間サービス終了までの間、タイガークローが火力トップに君臨し続ける筈です。

それはDQ10がある限り、ボスでは爪職の独壇場になるという事です。

MPが増え、MP自動回復値も増えれば、宿から遠い雑魚敵に対してもダントツで有効になるでしょう。

それが爪使いにとって、DQ10にとって良いバランスと言えるかは人それぞれ違うと思いますが・・・。

これが前回の「DQ10の未来」の記事で書いた「停滞するオンライン」の説明になります。

 

さて、今回は「ゴマタロの視点」と「運営の視点」から爪の未来について書きました。

「こういう考えもあるんだな」程度に留め、引き続きDQを楽しんでいただけたらと思います。

 

f:id:goma_taro:20130503131053j:plain

 ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ