魔法の迷宮のPTに適応をするテスト
魔法の迷宮では、ランダムにPTを組む事になります。
それは、職もバラバラだという事です。
そこで「貴方がこのPTならどうするか」という基準を元に「効率を求めるレベル」が分かるテストを作りました。
<以下詳細>
最初に説明をします。
質問形式で答えていただくのですが、答える際に項目にある左の数字を覚えて、それを足していって下さい。
その合計値により、「効率レベル」を割り出します。
目的はそれにより、自己理解を深める為です。
最初に場面の設定をします。
場所は、魔法の迷宮レベル50。
構成は「バトルマスター(片手2刀)、魔法戦士(両手杖)、Sスター(スティック)、賢者(杖:攻撃型)」の即席PTになります。
レベルは全員50とし、パッシブは一通り取得しているものとします。
(火力:①バトマス>②賢者>>>>>③魔法戦士=③Sスタ)
(回復:①賢者>>>②Sスタ>③魔法戦士>④バトマス)
<質問1:窮地>
なかなか手強い迷宮を探索中、戦闘になりました。
その中で、メンバーの一人のHPが20%を切りました。
この時、貴方ならどうしますか?
- 気付いた人が薬草なり、祝福の杖や呪文で回復
- 回復呪文を有するSスタ、賢者が回復
- 賢者は攻撃に専念してもらい、火力のないSスタが回復
<質問2:天秤>
戦闘中、火力の中核を担うバトルマスターが麻痺にあいました。
しかし敵は瀕死で、あと1~2回イオラなどをすれば勝利出来る状態です。
この時、貴方ならどうしますか?
- 気付いた人がツッコミや満月草を使い、バトルマスターの復帰を促す
- 攻撃手段を持つ賢者以外のメンバーで、ツッコミや満月草を使う
- 動けるメンバーで総攻撃
<質問3:勇み急ぐ>
職業柄MPがなかなか減らない構成です。
しかし魔法戦士は、杖の他に「格闘100」を習得してました。
恐らくボス戦を含む中で、MPパサーを必要としないでしょう。
この時、貴方ならどうしますか?
- 現状の維持
- 杖と格闘を使い分け、魔法戦士のMPも気を配る
- 全戦ばくれつ拳+バイキルトで戦力増加
<質問4:探索>
探索中、メンバーの一人が袋小路にモンスターを発見します。
しかし、他の三人は出口方面のモンスターがいる方向へ進んでいます。
また、袋小路側にいるモンスターは1人で何とか倒せる程度のモンスターです。
この時、貴方ならどう考えますか?
<質問5:時間とお金>
予想を上回る激戦があり、賢者のMPが30程度になりました。
この時、貴方ならどう考えますか?
- 賢者一人が小瓶で回復
- PTみんなで小瓶で回復
- 賢者が魔法の聖水で回復
○以下、結果になります
●合計値5~7の方
効率は考えず、本能のまま行動します。
偶然取った行動が、結果として効率的になる事はありますが、基本「その職のイメージ」に従い「相手の役割」を決めている傾向があります。
合計値が高い方と組むと、もっとゆっくりしたらいいのに、と思うかもしれません。
●合計値8~12の方
効率的か、と言われれば「可もなく不可もなく」と言ったところでしょうか。
端的に言うと、普通です。
●合計値13~15の方
素早く敵を倒し、目的を達する、効率を考え行動する傾向にあります。
ゲーム慣れしており、中には「こうしないといけない」などの自分のルールに縛られ過ぎている方もいるのではないでしょうか。
合計値が低い方と組むと、イライラするかもしれません。
[あとがき]
結果は如何でしたでしょうか。
合計値が小さくても大きくても、その人の善し悪しを決めるものではありません。
このテストは「効率的に物事を考えてるか」のテストであり「PTの協調性」のテストではありませんので。
しかしながら、本来はPTの事を考えながら、効率を求めるといった行動が理想的です。
個人的にこのテストを解釈をすると「効率な考えがない故に、効率を出せない」よりも「効率は出せるが、PTの都合で効率は出さないでおく」事が出来る前者と後者では、後者のほうが良いように思えました。
何故かと言うと、そういう「遊び」の部分を作ると、おふざけが楽しくなり、効率以外の楽しみを見つけやすいと思うからです。
ブログ運営をしている、有名な某オーガさんのように。
今回は以上になります。
[チラシの裏]
テストの選択は1~3と答えが出てる状態なので、理想となる選択があればそれを選んでしまいがちです。
なので、合計値より1~2引いたほうが正確に計算出来ているのかもしれません。