読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

魔法の迷宮のPTに適応をするテスト

パーティー編 テスト

魔法の迷宮では、ランダムにPTを組む事になります。

それは、職もバラバラだという事です。

そこで「貴方がこのPTならどうするか」という基準を元に「効率を求めるレベル」が分かるテストを作りました。

<以下詳細>

 

最初に説明をします。

質問形式で答えていただくのですが、答える際に項目にある左の数字を覚えて、それを足していって下さい。

その合計値により、「効率レベル」を割り出します。

目的はそれにより、自己理解を深める為です。

最初に場面の設定をします。

 

場所は、魔法の迷宮レベル50。

構成は「バトルマスター(片手2刀)、魔法戦士(両手杖)、Sスター(スティック)、賢者(杖:攻撃型)」の即席PTになります。

レベルは全員50とし、パッシブは一通り取得しているものとします。

(火力:①バトマス>②賢者>>>>>③魔法戦士=③Sスタ)

(回復:①賢者>>>②Sスタ>③魔法戦士>④バトマス)

 

<質問1:窮地>

なかなか手強い迷宮を探索中、戦闘になりました。

その中で、メンバーの一人のHPが20%を切りました。

この時、貴方ならどうしますか?

  1. 気付いた人が薬草なり、祝福の杖や呪文で回復
  2. 回復呪文を有するSスタ、賢者が回復
  3. 賢者は攻撃に専念してもらい、火力のないSスタが回復

 

<質問2:天秤>

戦闘中、火力の中核を担うバトルマスターが麻痺にあいました。

しかし敵は瀕死で、あと1~2回イオラなどをすれば勝利出来る状態です。

この時、貴方ならどうしますか?

  1. 気付いた人がツッコミや満月草を使い、バトルマスターの復帰を促す
  2. 攻撃手段を持つ賢者以外のメンバーで、ツッコミや満月草を使う
  3. 動けるメンバーで総攻撃

 

<質問3:勇み急ぐ>

職業柄MPがなかなか減らない構成です。

しかし魔法戦士は、杖の他に「格闘100」を習得してました。

恐らくボス戦を含む中で、MPパサーを必要としないでしょう。

この時、貴方ならどうしますか?

  1. 現状の維持
  2. 杖と格闘を使い分け、魔法戦士のMPも気を配る
  3. 全戦ばくれつ拳+バイキルトで戦力増加

 

<質問4:探索>

探索中、メンバーの一人が袋小路にモンスターを発見します。

しかし、他の三人は出口方面のモンスターがいる方向へ進んでいます。

また、袋小路側にいるモンスターは1人で何とか倒せる程度のモンスターです。

この時、貴方ならどう考えますか?

  1. 出口方面のモンスターを優先し、PT一丸となって倒す
  2. 小路のほうのモンスターを優先し、PT一丸となって倒す
  3. 小路側のモンスターは発見した1人が、出口方面側のモンスターは3人で、別々に戦闘をする

 

<質問5:時間とお金>

予想を上回る激戦があり、賢者のMPが30程度になりました。

この時、貴方ならどう考えますか?

  1. 賢者一人が小瓶で回復
  2. PTみんなで小瓶で回復
  3. 賢者が魔法の聖水で回復

 

○以下、結果になります

 

●合計値5~7の方

効率は考えず、本能のまま行動します。

偶然取った行動が、結果として効率的になる事はありますが、基本「その職のイメージ」に従い「相手の役割」を決めている傾向があります。

合計値が高い方と組むと、もっとゆっくりしたらいいのに、と思うかもしれません。

 

●合計値8~12の方

効率的か、と言われれば「可もなく不可もなく」と言ったところでしょうか。

端的に言うと、普通です。

 

●合計値13~15の方

素早く敵を倒し、目的を達する、効率を考え行動する傾向にあります。

ゲーム慣れしており、中には「こうしないといけない」などの自分のルールに縛られ過ぎている方もいるのではないでしょうか。

合計値が低い方と組むと、イライラするかもしれません。

 

[あとがき]

結果は如何でしたでしょうか。

合計値が小さくても大きくても、その人の善し悪しを決めるものではありません。

このテストは「効率的に物事を考えてるか」のテストであり「PTの協調性」のテストではありませんので。

しかしながら、本来はPTの事を考えながら、効率を求めるといった行動が理想的です。

 

個人的にこのテストを解釈をすると「効率な考えがない故に、効率を出せない」よりも「効率は出せるが、PTの都合で効率は出さないでおく」事が出来る前者と後者では、後者のほうが良いように思えました。

何故かと言うと、そういう「遊び」の部分を作ると、おふざけが楽しくなり、効率以外の楽しみを見つけやすいと思うからです。

ブログ運営をしている、有名な某オーガさんのように。

今回は以上になります。

 

f:id:goma_taro:20130506132317j:plain

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

 

 

 

[チラシの裏]

テストの選択は1~3と答えが出てる状態なので、理想となる選択があればそれを選んでしまいがちです。

なので、合計値より1~2引いたほうが正確に計算出来ているのかもしれません。