ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

最近DQを遊んでいて思う事

DQを楽しく遊んでる人にとって、面白くない記事です。

覗かないのも勇気。

<以下詳細>

 

最近凄く思う。

DQ10に割り当てた時間が「非生産的」に感じるのを。

自分が今まで遊んでいた時間を否定するようで嫌だけど。

 

そう思う理由について、かなり心当たりがあります。

ちょっと自己のフィードバックの為に纏めてみます。

(※読んで下さってる方の利益には繋がりにくい内容です)

 

[現実のほうが生産的と思える理由]

  1. サービス開始当時からやっていて、一つの物を続けるのに苦しくなった
  2. DQ10の魅力が感じられない
  3. 仮想世界の人間関係を育てるより、現実の人間関係を育てたほうが生産的
  4. 仮想世界の通貨を得るより、現実で通貨を得たほうが圧倒的に生産的
  5. 仮想世界でキャラを育成するより、現実で勉強、運動したほうが生産的

 

仮想世界で現実に反映される点がなければ、非生産的な時間と言えます。

これは俺のケースであって、貴方や他プレイヤーが当てはまるとは限りません。

次に、仮想世界も生産的と言えるだろう行動について纏めます。

 

[仮想世界も生産的と思える行動]

  1. 現実で関係のある人と、ゲーム内で一緒に遊んでいる
  2. 仮想世界で遊んだ人と、現実で関係を持った
  3. RMT(※圧倒的禁止行為)

 

生産の内訳として、①人間関係、②金銭、③知識や運動神経の発達があります。

この内、現実と仮想世界で共通する項目として、①人間関係と②金銭が挙げられます。

俺はゲーム内での出会いや、RMTは反対なのですが、そういう規則や概念を除けば以上の3項目になるでしょう。

恐らく一番多いのは、現実で恋人や家族同士が、一種のコミュニケーションツールとして、DQ10という場を利用しているケースではないでしょうか。

その場合、現実の為に仮想世界を利用してるのであって、その逆のパターンにならないように注意が必要ですが、それはまた別の話。

 

[纏め]

ただ、人にとって非生産的な行動も必要になります。

それが「娯楽」という時間です。

俺のようなケースの場合、今の状況が「娯楽の非生産>>>現実での生産」という状態になっていると把握出来ます。

なので、「現実での生産>>>娯楽の非生産」という状態に変化する事が出来れば、DQを非生産的なものと見るのではなく、現実の生産的行動を促す行動として捉えられる」と推測します。

その変化に必要な事は「現実で頑張る」と「DQが魅力あるものになる」が「8:2」で必要になると言った所でしょうか。

 

ふう、文にするとなんとなく自分の事が分かりました。

本題とは外れるのですが、貴方の場合はどうでしたか?

自己満足な内容でしたが、今回は以上になります。

 

f:id:goma_taro:20130511152914j:plain

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

 

 

[チラシの裏]

閑話休題。

1日50~100余りのアクセスがあります。

こんなしょうもないブログに足を運んで下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

この場を借り、ありがとう。