最近DQを遊んでいて思う事
DQを楽しく遊んでる人にとって、面白くない記事です。
覗かないのも勇気。
<以下詳細>
最近凄く思う。
DQ10に割り当てた時間が「非生産的」に感じるのを。
自分が今まで遊んでいた時間を否定するようで嫌だけど。
そう思う理由について、かなり心当たりがあります。
ちょっと自己のフィードバックの為に纏めてみます。
(※読んで下さってる方の利益には繋がりにくい内容です)
[現実のほうが生産的と思える理由]
- サービス開始当時からやっていて、一つの物を続けるのに苦しくなった
- DQ10の魅力が感じられない
- 仮想世界の人間関係を育てるより、現実の人間関係を育てたほうが生産的
- 仮想世界の通貨を得るより、現実で通貨を得たほうが圧倒的に生産的
- 仮想世界でキャラを育成するより、現実で勉強、運動したほうが生産的
仮想世界で現実に反映される点がなければ、非生産的な時間と言えます。
これは俺のケースであって、貴方や他プレイヤーが当てはまるとは限りません。
次に、仮想世界も生産的と言えるだろう行動について纏めます。
[仮想世界も生産的と思える行動]
- 現実で関係のある人と、ゲーム内で一緒に遊んでいる
- 仮想世界で遊んだ人と、現実で関係を持った
- RMT(※圧倒的禁止行為)
生産の内訳として、①人間関係、②金銭、③知識や運動神経の発達があります。
この内、現実と仮想世界で共通する項目として、①人間関係と②金銭が挙げられます。
俺はゲーム内での出会いや、RMTは反対なのですが、そういう規則や概念を除けば以上の3項目になるでしょう。
恐らく一番多いのは、現実で恋人や家族同士が、一種のコミュニケーションツールとして、DQ10という場を利用しているケースではないでしょうか。
その場合、現実の為に仮想世界を利用してるのであって、その逆のパターンにならないように注意が必要ですが、それはまた別の話。
[纏め]
ただ、人にとって非生産的な行動も必要になります。
それが「娯楽」という時間です。
俺のようなケースの場合、今の状況が「娯楽の非生産>>>現実での生産」という状態になっていると把握出来ます。
なので、「現実での生産>>>娯楽の非生産」という状態に変化する事が出来れば、「DQを非生産的なものと見るのではなく、現実の生産的行動を促す行動として捉えられる」と推測します。
その変化に必要な事は「現実で頑張る」と「DQが魅力あるものになる」が「8:2」で必要になると言った所でしょうか。
ふう、文にするとなんとなく自分の事が分かりました。
本題とは外れるのですが、貴方の場合はどうでしたか?
自己満足な内容でしたが、今回は以上になります。
[チラシの裏]
閑話休題。
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こんなしょうもないブログに足を運んで下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
この場を借り、ありがとう。