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ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

3,1後期以降に起こりうる問題

DQの未来

2016/01/26 占い師追加

簡単に纏めます。

 

〔2人乗りの馬型ドルボード実装時の問題〕

  1. (浮いてるので尚更)が大きすぎて前方が見えない
  2. 後ろにオーガなどが座ると自分のキャラや前方が見えない

→対策:画面を後ろに引く機能を強化(現状キーボードLのみ?)

 

〔宝珠が持てないよ問題〕

  1. 3玉に長所が出る事で、幅広い種類の宝珠を集める事になり、現状の150個の倉庫では不足する

→対策:宝珠Pによる倉庫の上限解放

→NG:課金による倉庫の上限解放は、行わない者が多いと予測。その結果、集める
    べき宝珠も集められなくなり、プレイヤー個人の多様性が失われる
    (仲間モンスターの色変えもそれで、なんでも課金にするとMMOに必要な
    多様性が失われる事となる)
 

〔転職時に置ける問題〕

  1. スキルポイントの振り直しダーマ神殿へ)
  2. 宝珠ポイントの振り直し(システムより)
  3. 不思議のカードの振り直し(不思議の魔塔へ)

→解説:プレイヤーの成長の幅を広げた為に起きる問題
    転職し即行動できず、例えるなら1本の棒に肉付けしまくった為に身動きが
    不自由になった様

→対策:1と2は転職時に装備が自動で変わるように習う
    3については複数のカードを作成するなどプレイヤーの努力が必要あ

 

アストルティア学園問題〕

  1. 冒険と学園を結びつける必要性があり、その理由も必要
  2. 親しいプレイヤー同士が別のクラスへ配属された時の弊害の有無
    (=同じクラス同士のプレイヤーのメリットの有無)

まだ全貌が明らかになっていませんが、個人で感じた問題になりうる要素は以上でしょうか。

このコンテンツだけではありませんが「報酬が魅力的でやらないと損だからやる」事も必要ですが「その過程が楽しいから、ワクワク出来るからやる」という事も必要と感じます。一番理想的なのは「ワクワク冒険しながら魅力的な報酬をゲット!」なのですが、万人受けは難しいだろうし、目指す事こそ大切かもしれません。

起承転結、全てが大事になると考えます。

また、アストルティア界隈では学園に不安を感じる方が多少なりともおられるみたいですが、集約すると「冒険者なのに学生になるの…?」という感じですかね。

DQ=冒険≠学校生活という事と推測しますが、そうなる理由付け次第でこのコンテンツは良くも悪くも化けると思われます。

 

〔占い師〕

  1. 既存職の特技と似たり寄ったりな特技の追加
  2. 特技のネタ切れ

→原因:新しい特技を考える事(需要)に不得手なスタッフが大勢いる事

→対策:新たなバフ・デバフの追加(占い師唯一の効果を追加する)

    同じような特技で被った既存職のテコ入れ

未だ放置されている両手剣・槍・扇・ブーメラン・弓といった無個性・個性が少ない武器群(棍・短剣・斧などと比較)を見るに、間違いなく起きる問題

その職・その武器でしか出来ない事を追加し、その個性を伸ばす事(道具使いの使えない道具・半端な陣などは個性を伸ばそうとしない悪い例)が必要

感情的に言うのであれば、使わせたいのか使わせたくないのかどっちやねん!!!といった半端で不便な特技が多く存在する

戦士の真やいば砕きのように、映えるものが各職に必要

 

現時点では以上になります。