読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

バージョン3,2 ボス強すぎ問題

2016/2/17 3,2クリアしたので追記

以下所感

 

はじめに、僕はむやみに難易度を下げる事は否定する考えです。

勝てなければレベルを上げ装備を新調し、戦い方が不味ければ書籍やネットで情報を収集するという考えです。

難しい資格がある!けど問題難しすぎて落ちた!だから誰でも受かるように簡単にしてよー!というものと似てて、うわぁと感じます。

 

まあ娯楽と資格取得とは目的の方向性が違うので、そこの辺りは個人によって思うところに誤差は生じるかもしれません。

辛いのは現実だけで十分、遊びくらいはストレスフリーで楽しませてほしいという考えであるならば、その辺りは理解できますし。

 

という事で、今回の問題の原因を探ります。

勝てない、イコール難易度が高いという事ですが、その中身はなんなんでしょうか。

 

  1. 一度の攻撃で戦闘不能に陥る
  2. 数で押される
  3. それに対するプレイヤーの対処が少なすぎる

 

以上です。

まあ、1の項目を「キラキラポーンで防げない新たなデバフで戦闘が進まない」に差し替えても全ての人を納得する結果は残せないでしょう。

もしくは3の項目を増やすor現在のスキルを調整するかではないでしょうか。

結局のところ今時点で言える事は、代わり映えしない敵の特性(ワンパンで即死)というものが原因だとは思いますが、我々プレイヤーも娯楽とは言えそれを乗り越える努力は必要という認識を持って遊ぶのを推奨するという事です。

 

あ、僕は3,2の最初のボスで一度全滅して放置してます。

そこまで情熱かける遊びと感じられないので、もうどうでもいい感が…あはは。

 

〔2016/2/17追記〕

3,2ラスボスまでクリアしました。

その上での感想になりますが、僕の悪い予想は当たりました。

新たなバフ・デバフや、新たなプレイヤー・敵の特性の追加を怠ったが故に起こる出来事が起きてました。

(または活かしきれていない)

それは何か…一撃死でしか難易度を上げる事が出来ない世界です。またそれを防ぐ方法が聖女一つに集約されている事も問題です。一撃死の対処法が少なすぎで、尚且つ聖女が万能で役に立ちすぎるんです。

次に敵の出現数を増やし、また敵のターンを早める事でしか難易度を調整出来ていない。横広がりしない縦にばかり伸びる1パターンの飽きやすい戦闘、これが現状の最もたる問題点と思ってます。

 

横に広がる為の方法は過去の記事にも纏めましたが…。

今後のバトルの難易度はどうされるおつもりなんだろう。即死ゲームだとHPを上げる事の必要性はなくなり、ただただ真刃砕きや聖女ありきの世界になってしまいます。

(他にもダメージを下げる効果のスキルはありますが、効果が低すぎる事や使い勝手が悪すぎるので割愛)

現状で善しとするならば、いつしか「ドラクエだから続ける<もう辛抱の限界」になるプレイヤーが増えるだけでしょう。

運営スタッフの退陣を求める声が大きくなる前に、根本的な所から対策しなければならないと考えます。