読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

みのがす問題

DQ考察

以下所感

 

〔始めに〕

あけましておめでとうございます。

このBlog、凄く寂びれてますが毎日50~150人の方が足を運んで下さってます。

即ブラウザバックかもしれませんが…ひゃは。

それでも嬉しいもので、こうして記事を書く力を頂いてます。

今年ものんびり(半年後更新とかもあるかも)更新しますが、よろしくお願い申し上げます。

では本題。

 

〔みのがす問題の概要〕

クロスペンデュラムを装備して「みのがす」を使うと全ての敵に対して成功するのだ!!

ラスボスとか、ドレアムさんとか、レグとかそういうのも。

(そこから生まれる結果についてはご自身で感じられて下さい)

 

〔所感〕

昨年の今頃はカジノの逆天井問題が起きてましたが、去年の内より年初めから一騒ぎあるんだろうなとは予測してました。

この問題にしろ、過去の失敗にしろ、運営チームの業務体制が悪いから起きるものだと考えてます。

簡単にすると、調整内容に対して起こる「良い事」にしか目が向いておらず、それと並行して起こる「悪い事」に意識が向いていないんです。

更に要約すると視野が狭い。

 

〔今の調整〕

Aの職業のスキルを調整し、Aの職業に特色を与えたゾ!

おしまい

 

これ、間違ってますか?

と聞かれたら間違ってないと言います。

本当の間違いは「調整を放棄する」事だと思いますし。

けどこれ、お子様のような仕事の流れなんです。

(最近テレビで見る子役の方に失礼ですが)

 

〔本来の調整〕

Aの職業のスキルを調整し、Aの職業に特色を与えたゾ!

けどB職にも同じような技があったよな…完全にAのほうが使える技になっちゃうけど。

(B職の需要がA職へ流れる為、このままだとB職が産廃になってしまう)

Aのスキルをもう一度見直すか、B職の技も違う方面へ強化しようか検討だ!

(こうならなかった例…魔法戦士必殺強化時の道具使い、棍強化時の槍など)

強化はするけど、使える場面はあるのか…他職とよく比較して考えよう!

(強化に対する意図が明確ではない為、強化しても使えないスキルや武器が存在する)

各々の職業・武器のコンセプト通りの強化になってるのか再確認だ!

(道具使いの道具を使わない使えない戦闘方法、槍や両手剣などの無特性の武器群)

おしまい

 

コレなんです。

去年の「逆天井問題」にしろ「スキルの追加・調整」にしろ「みのがす」にしろ。

運営の考える良い部分にしか目をやらず、そこから影響を受ける可能性について考えない、個人個人のセンス以前のプロとしての意識の低さ、これが原因。

人数不足なのか、現状で儲かってるから去年と同じ対応でいいやと思ってるのか、波風立てたくないし現状でいいちゃうん?と妥協しながらしてるのかやってるのか不明ですが。

万が一の可能性として、ゲーム作ってるから遊び感覚で作ってるというのもあります。

(多少の遊び心も必要ですが、その線引きが出来ていない可能性を示唆)

 

〔プレイヤーとしての心構え〕

期待しない。

来年も同じような問題が起きるだろうし、これからもずっと続きます。

既に運営が見落としている問題が起きてるのかもしれません。

こんなもはやお家芸とも言えるレベルでぽんぽん問題が起きる事に、そうそう目くじらを立てる必要もないんです。

疲れちゃいますよ、ゲームなのに。

むしろ今後どんな問題が起こるか楽しみにしちゃいませんか?

と、これ位の心構えで遊んでたほうが楽しめます。

(個人によって差異がありますm(_ _)m)