ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

バージョン3,3前期を振り返る

良かった点・悪かった点を纏めます。

(ネタバレ注意)

 

〔ストーリー〕★★★

話の流れは良かったです。

味方も敵もキャラクターが好みでした。

ムービーも動きがあり良く、悪かった点は思い付きません。

 

〔フィールド〕★☆☆

良い点が思い付きません。

理由は、一本道、狭い。

 

〔ダンジョン〕★★★

カラクリが凝ってて探検してる気持ちになりました。

広さも丁度よく、気持ちよく走り回る事が出来ました。

 

〔モンスター〕★☆☆

目新しいものが首狩り族しかいません。

残りはドラクエお家芸、色変えてポイ。

少なくとも、あと2~3種類は頑張ってほしいところです。

ボスは戦い方も新鮮で、外見も良かったです。

 

〔武器〕★★☆

全体的に思い切った性能に仕上げてきたという印象です。

 

〔スキルシステム〕★★★

システムは良かったです。

プレイヤーに選択肢を与え、色々試したくなるシステムでした。

 

〔スキルの内容〕★☆☆

使わせたいのか、使わせたくないのかどっちやねん。

レボルスライサーはデュアルブレイカーが決まっても外す確率が高い。

武神の護法も外す確率が高い。

上記の特技は器用さで確率が増えるが、700盛ってもまだ外す。

また全体的に戦闘開始時に打ち込めず、これ何処で使うねんっていうスキルが多い。

要各種宝珠の実装か、素で調整が必要です。

結局のところ、新スキルで実用的なスキルが無く、無くても差し支えない性能になってます。

現状なら160P~180Pへは既存スキルで埋めたほうが良いのではないでしょうか。

(確実性のあるバフ技を持つ盾・鞭・スティックは使えます)

 

〔全体的な所感〕★★☆

レベル上げをする場所を増やしてほしい。

闇の領海の場合、狭い上に経験値の美味しいモンスターのシンボルが多くなく、再出現速度も抑えられている為、仮にレベル94以降を開放するとしたら泥沼化するでしょう。間違いなく。

一般モンスターに「ナイトメアリーフ」なる希少素材を持たせたのは良かったです。これが新規アクセサリーなら尚更良かったです。

以上です。