ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

バージョンアップにつき復帰

一ヶ月課金しました。

以下バージョン4,1の感想になります。

提案広場のように、まるで勇者一行のような暖かな内容・表現はないので注意。

 

メインストーリー★★★

まだ途中しか進めてないけど、ちょっと面白いです。

方向性が主人公の能力に焦点を当てた時間移動なので、やっと本来の道筋に戻ってきたなという感想でした。

 

追加モンスター☆☆☆

DQ11の開発陣戻った(と思われる)影響で普段より多く新規デザインのモンスターが出てくると思ったら、1種類だけ。

この辺の酷さは変わらず。

なんだよ既存モンスターに乗っかってるピエロみたいなやつは…手抜きじゃねえか。

 

フィールド・ダンジョン★☆☆

レンダーシアの既存マップが含まれてはいるけど、広い感じがします。

ギミックは下手糞な仕上がりで万策尽きました。

けどあるだけマシかな!と思えるようになるといいかもしれません。

ダンジョン系はもう壊滅的に狭い。

やる気あんのこれ。

 

いにしえのゼルメア★★☆

装備集めに短時間お手軽探索。

酷い時は一階層で終わるっていう。

どんなに頑張っても次の階層へ行けない階層もあるよっていう。

まあ、もうどうでもいいかな?

よく頑張ってるほうだと思いました。

 

ついてクン☆☆☆

どうせ課金でベビーパンサーとか出るんでしょうが。

どっちにしろ邪魔で仕方ない。

なぜ非表示機能をつけなかったのか、この仕様でOKを出した上層部に疑念。

そして亀を出してるプレイヤーは何が楽しくて出してるか疑念。

要約するとうんこ。

 

総評★☆☆

どんなに頑張っても、中だるみするよね。

現状維持すら大変だと思う中、新しい人は頑張ってるんじゃないかなと思います。

底が見えてるし、頑張ってバージョン4でフィナーレ飾れたらいいんじゃないですかね。

そうそう。

一番良かった点は、手紙クエストで最も仲の良かった引退した友達に一通の手紙を送った事でした。

以上です。