読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

魔法の迷宮のマナー

パーティー編 NG集

今回は魔法の迷宮中のパーティーの行動について纏めました。

<以下詳細>

 

①無断でコインを捧げる

1,4のバージョンアップにて、コインを捧げてもトルネコは問題なく出現するようになりました。

コインを捧げる行為はPT全体の利益に通じやすいのですが、一言あってもいいかもしれません。

コインとは「メタスラのコイン」や「メダル王のコイン」といったものです。

こちらを捧げると、4層とボスがいる部屋の間に隠し部屋が作り出されます。

隠し部屋には、捧げたコインに応じたモンスターがいます。

このモンスターは多くの経験値やメダルを必ず落とすような種類ばかりです。

 

一見、自分もメンバーも全員得するような行為に受け取りがちですが注意が必要です。

それはデメリットが存在するからです。

その内容は、が発生するというものです。

迷宮に潜る理由は人様々、中にはトルネコに会いたくて潜る人もいるでしょう。

そうした中でコインを使えば、その人にとって目的は達成できなくなります。

コインを使いたい場合は、予めメンバーに確認を取ってから行うのが好ましいです。

また、コインを使った週に本来トルネコが出現する場合は「連続で挑戦する際の次の週」に持ち越しになります。

 

②無断で「ついていく」

過去の記事と被るのですが、「楽しないで自分で歩いて下さい」と相手に思われます。

とは言え、そう思う方が全てではなく、なんとも思わない方もいますが、中には失礼な行動と感じる方もいるので注意しましょう。

仮に迷宮が不慣れであったり、現実の都合上「ついていく」をしたい場合は、断りを入れ許可を取ってからにしましょう。

 

③無断で「魔法の鍵」を使用

迷宮内に置いて、「魔法の鍵」を使用すると迷宮の外に出る事が出来ます。

一人の時は問題ないのですが、PTを組んでいると話が違います。

無断で鍵を使用とはPTを無断で抜けるようなもの。

都合で仕方なく鍵を使いたい時は、その理由を述べ断りを入れてから使うのが好ましいです。

(※しかしながら、失礼な方とPTを組んだ時の行動はお任せします)

 

<個人的に>

魔法の迷宮はシステムでPTを組むので、PTプレイが苦手な人泣かせです。

運営はPTも楽しいという意図を伝えたかったように思うけど、正反対の意味になっているような・・・。

さて、今回は以上になります。

 

f:id:goma_taro:20130409190934j:plain(偶然かっこよかった別キャラのドワ氏)

 

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログo(・_・o)))よかったらクリックお願いします