読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

パーティーでのNG行動

他プレイヤーとパーティー(以下PT)を組む機会が多くなっているこの頃。

中でも迷宮では本人の意志とは関係なく組む事になります。

そこで、PT中のNG行動について纏めてみました。

<以下詳細>

 

NG行動とは言え、親しい者同士なら許せる事も多いと思います。

今回は、初対面の場合に置いて考える事にします。

 

①メンバーに無断で元気玉使用(迷宮中を除く)

[解説]

例えば元気玉1個で30分PTを束縛する意味になります。無断で使用されると、その間終了したくても終了できない人もいるでしょう。

仮に元気玉使用中にPTを解散しても良いのなら、その意思を伝えてから元気玉を使うのが好ましいです。

 

②メンバーに無断で「ついていく」

[解説]

端的に言えば「楽しやがって自分で歩け」と思われます。

中には快く引き受けてくれる方もいると思いますが、相手がそういう方なのか分かりません。

ドラクエといえば縦隊で進んでいくので、特に初心者の方は「ついていく」してしまいがちですが、相手によって失礼な行動に当たるので気をつけましょう。

また、迷子になったりリアルの都合上「ついていく」をしたい場合は、その理由を言い断りを入れてから「ついていく」をするのが好ましいです。

 

③メンバーに無断で職を変える

[解説]

例えば「戦・魔・芸」の3人が皆30レベルのPTがあったとします。

30レベルの「僧」さんは理想のPTと思いその3人のPTに入ります。

狩り場は30レベルの4人の構成に相応しい場所に決まりました。

しかし、魔法使いの方は勝手にレベル10の盗賊になりました。

残りの3人は職を変えた人に対して、裏切りに似た感情を抱くようになります。

理由があり職を変えたい場合は、メンバーに相談し変えても良いか、一言聞くようにしましょう。

 

ゲーム内とは言え、相手は心のある人間です。

PTでは一言伝えたり、相談することで無用なトラブルを避ける事が出来ます。

皆でマナーを守って、楽しいアストルティア生活を送りましょう。

 

f:id:goma_taro:20130407113830j:plain

 

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログo(^ー^o)))よかったらクリックお願いします♪