ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

1,4アップデートでバランス変化なし

題名通りになります。

(※5/18内容更新)

<以下詳細>

 

今回の下降修正

  • タイガークロー・・・1.3×3 単体
  • おうぎのまい・・・0.5×4 ランダム(0,5×6位が理想)
  • 五月雨+天使の矢に証付与されなくなり、弓魔法戦士死亡(レンジャーは実装~ずっと死んでる)

 

多方予想通りになりました。

下降修正するも、僅かな修正でタイガークローの地位は変わらずといった感じです。

「祝!10年間タイガークロー打ち続けるゲームに決定!」

 

今回のアップデートで、爪と他の武器の格差を縮める気ないという事が分かりました。

そして運営の目指すバランスが、俺の中で予測から確信に変わりましたね。

上で触れましたが「ずっとタイガー打ち続けて下さい」という事です。

 

今後、爪の下降修正はないでしょう。

あったとしても最短で半年後。

しかも微々たる修正で、次がラストでしょう。

勿論、修正後も爪の需要は変わらず、他武器も変わらず、格差変わらずです。

 

このゲーム、バランス的に「範囲より単体攻撃に重みがある」「弱体や状態異常よりも単体攻撃に重みがある」という事は、流石の運営も気付いてると思います。

(※ボス戦では多くは単体、また複数でも各個撃破が基本となっているなどの理由)

言うなれば「全ての武器に単体3,0~4、0倍撃を持たせる」並びに「倍率が低い武器ほど、範囲や弱体などの使える特色あるスキルを持たせる」

(※タイガークロー3,9倍時)

こうしなければ、バランスが取れたなど言えません。

いや、取れるはずもありません。

 

それを今回しなかったという事は・・・。

「なにも考えていない」「ずっと爪使い続けて下さい」のどちらか、もしくは両方の意図を感じます。

1,4アップデート前に「タイガーのダメージ低下の事前情報」により、多くの爪使いが荒れてましたが、今までずっとダメージ低下状態にある武器を使って、いつまともになるのかと提案して、期待して、待って、待って、ずーっと待って、それでも駄目だった今現在、俺も声を荒らげて提案したい気持ちです。笑

ほんと、最初っから期待しなけりゃ良かった。

少しは運営が冷静にDQのバランスを見れると勘違いしていた自分が恥ずかしい。

 

まあ、運営の底と意図が痴れたので、これ以上公式の提案広場にバランス改善の要望を載せても無駄に終わるでしょう。

はっきり言います、提案しても疲れるだけです。

本当は短剣の毒ダメージを、器用さ依存で上げるなどの提案したかったですが。

望みがないものに希望を抱くほど、一途な馬鹿になれません。

 

そして、DQ10の時が流れるほど、武器間の修正を唱えるものも減るでしょう。

理由は簡単。

爪は勿論首位をぶっちぎってるので不満はなく、異議を唱えない。

そして、爪がないと強敵は挑めず、雑魚敵にも断トツで爪が有効なので、大半の人は爪を選択する。

結果、恵まれてない武器を使う人がいなくなり、その為修正を求める声も徐々に減る。

そうしたバランスの変化を望む声が少なくなる状況を「ベストバランスに近付いた」と運営は勘違いし、バランスは停滞、結果「タイガーだけ打ち込めば終了のゲーム」になる。

 

DQを楽しみたければ爪を使う、それが嫌ならハードモードなるDQをする。

ハードモードが嫌なら去るしかないということです。

 

この先、いくら世界が広がり、新たな敵、ボスが追加されようと、やる事はタイガー打ち込んで終わる簡単なバトルが待っています。

しかもタイガーだけ力に対する攻撃力の増加量が、他武器の技より大きい。

やる事は、前にも後にも同じ。

これが運営の作りたかったネットゲーム「ドラゴンクエスト10」の末路。

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

チラシの裏

1,5アップデート

  • 不遇武器のスキルの倍率を0,2倍程度あげる→格差はそのまま

2,0アップデート

  • 旧職放置で新職導入するも、やはり爪しか需要がない→新物語も爪、ずっと爪

 

「火力は爪だけど、そこそこ強くて色々な事が出来る他の武器で行こうかな」とか思うような強化は望むだけ無駄。

おしまい。