読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10の人付き合いの方法

ドラゴンクエストⅩを異なる視点から眺めるブログです

フレンドを思いやる為に必要な事

フレンドを作ろう!

前回は人を思いやる行動の種類について纏めました。

今回は、その為に必要な事です。

<以下詳細>

 

端的に言うと「自身が満たされている事」です。

自身が満たされていないと、まず自分を満たす事を考え実行しようとするので、

相手に対して何かをする余裕が無くなるのです。

 

満たされているって何か。

それは人様々で、例えば現実の生活面での人間関係、収支などのお財布事情、現状や将来の希望や不安などが挙げられます。

またゲーム内で例えると、DQ内の人間関係、自身が目標となるレベルに達しているか、装備やゴールドが一定の値に達しているか、物語やクエストの進行度合いが満足するまで進んでいるか、などが挙げられます。

 

この満たされる度合いは、やはり人によって様々だと思いますが、この度合いが目標となる値(満たされる値)に到達していない状態で、人を思いやる行動をした場合どうなるのか。

それは、自身に足りないものを相手に求めてしまいがちになります。

相手に依存すれば、間柄の関係のバランスは崩れます。

その結果、相手を思いやるつもりでやった事でも、相手にとって本来の効果が得難いと言えます。

それについては「パーティーに誘う、誘われる」の記事に纏めてありますので、気になる方はご覧下さい。

http://goma-taro.hateblo.jp/entry/2013/04/06/162933

 

人を気遣い思いやる為には、まずは自身を満足させます。

それが自ずと、相手と親しい間柄を作る為の行動になるのだから。

 

今回は起承転結の「承」の部分について纏めました。

これでフレンドを作る為の起承転結が出揃ったので、次回はそれを纏めます。

 

f:id:goma_taro:20130412184955j:plain

 

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログo(^▽^o)))色々なDQ10のブログ見つかります♪